シンプルライフをめざす

シンプルで上質でミニマルな暮らしをめざしています。ジャズと絵を描くことが大好き。

温泉に通い始めてみました

 陶板浴の存在を知ったので、通い始めてみました。

 と、いうのは、冬からあまり湯船に浸かることをしていなかったせいか、真夏なのに体が非常に冷える事を感じていたからです。

 今のところ、劇的な変化みたいなものは感じていませんが、陶板浴とあわせて温泉にも通い始めたところ、入浴した翌日は、肌が少し明るくなっているように感じました。

 

 体を温めると、血行がよくなるのはもちろんのこと、温泉の成分が皮膚から吸収される事による健康効果なのでしょうか。これから、出来る限り週末は温泉に通うだけではなく、できれば、様々な温泉地の湯の花を取り寄せて健康効果を比較してみたいです。

 

 でも、温泉に入る事よりも、すぐに健康になれる習慣は、やはり十分な睡眠でしょうか。たっぷり寝ると体調がすごくよくなったことを感じます。

  

3カ月毎の体組織測定 その2

 今日は、三か月毎の体組織測定の日です。

 体脂肪量15.6kg→14.6kg  ▲1.0kg

    体脂肪率27.3%→25.6%  ▲1.7%

    でした!!

 三カ月頑張っても、1kgしか体脂肪が減らないなんて(´;ω;`)

 

 ちなみに筋肉量は、39.9kg

 基礎代謝は1,263kcakでした。

 

 ビックリしたのは筋トレをすごく頑張っていたのに、体幹部の筋肉量が減っていた事です。体幹は臀部も含むとのことなので、ひょっとすると有酸素マシン(手足を交互にこいでいくやつ)に乗ったことにより、筋肉が分解されてしまったのかもしれません。

 

 次の測定日は三か月後の11月22日です。

 三か月間で頑張ることは、体幹部のトレーニングと走行距離を延ばすことです。トレーニングには、腹筋、スクワット、レンジを入れました。有酸素運動として、走るのがめんどくさいときは、有酸素マシンに乗っていたんですけれど、それをやめて、ちゃんとジョギングすることにしました。月間120kmを目標に走りたいと思います。

 

 1回5kmを走ることを24セット続けると120km走る事になります。

 土日は10~15km走って、残りは平日で消化すれば、達成できます。最終的には、土日で20km消化するのが目標です。

 

 そのためには、やはり体重を減らさなければいけないわけで(笑)

 ジムのトレーナーさんだと女性でも16%くらいだそうです。体脂肪率が10台前半になると婦人器官に悪影響が出てくるそうなので、減らし過ぎは注意ですが、私の場合、まだまだ減らしても問題ありません(笑)

 

 食事の量を減らしたりするとつらいので、甘い物や脂っこいものなど明らかに健康に良くないものを控えることしかできませんが、今年中(つまりあと4カ月)に体脂肪を4kg減らせるように頑張りたいです。

 

 また、10月に10kmレースに出る予定ですが、もう1本くらい年内に出てみたいと思案中です。

千年女優をもっと早く見ておけばよかったと後悔したことについて

 今敏監督の千年女優という映画がありまして、2002年のアニメーション映画なのですが、何かの雑誌で見かけて劇場でみたいな、と思いつつ見逃し、レンタルが始まったころには何というタイトルだったかすっかり忘れてしまったため、ずっと見れないまま10年以上が過ぎてしまいました。

 

 今夏、たまたまレンタルショップで見かけて、「あ、これや!」と思って借りてみたのですが、個人的にすごくハマりました。

 映画に限らず、小説でも何でも、「分かりやすくて面白い」というのが、いつの時代も売れやすい作品になるのでしょうが、この千年女優という作品は、そういったものを求めて鑑賞すると、最後に「え、何なの?(どういうことなの?)」と思ってしまうことでしょう。

 

 が、この作品は、最初から最後までアニメーション映画という芸術の芸術性を楽しむための映画だと私は思います。

 

 映画の芸術性は、細かく分けると様々な要素があるのでしょうが、(私はそこまで映画に詳しくないため)まず、絵が上手いというのと、カメラの切り替えというか(漫画でいうところのコマ割りというか)どうやってこのような表現方法を思いついたんだろう、というような驚きが沢山ありました。

 

 また、音楽が平沢進さんというのが何とも素晴らしい。見終わった後に、EDを聞くとその歌詞も含めて本編+EDも含めて一つの作品だと感じることができます。EDの曲のタイトルは、ロタティオン[LOTUS-2]と言います。(余談ですが、千年女優を見てから毎夜寝る前に聞いています。それほどハマりました。)

 

 今のアニメーション映画は、すごく色彩がきれいなので、2002年のアニメを見てしまうと、すこし物足りなさを感じてしまうかもしれませんが、(時代のせいです。)

もし、最近のお薦め映画を誰かに聞かれたら、しばらくは千年女優をお薦めすると思います。

 

konstone.s-kon.net

Duolingoをスタートしてみた

 Duolingoという語学学習サイトをスタートしてみました。

 

play.google.com

 

学習言語はドイツ語です。

ドイツ語が終了したらフランス語も頑張りたいです。

 

ゲーム感覚で言語が学べて無料とはすばらしいです。PCをログインしたら1日1レッスンずつくらいのゆっくりペースで頑張りたいです。

ところで、duolingoでは、「日本語で」「英語を学ぶ」 という風に、何語を何語で学習するかを選択できます。「日本語で」の場合だと、学ぶ言語が限られてしまうのですが、「英語で」だと、スウェーデン語やデンマーク語など、なかなか習いに行くのが難しいような言語も学ぶことができます。

フランス語もクリア出来たら北欧言語も学んでみようかなと考えています。


文豪とアルケミストがとっても癒されるという話。

  ネット広告でたまに見かけていた「文豪とアルケミスト」というゲームをとうとうやってみました。

 

bungo.dmmgames.com

 

 ガラケーユーザなので、スマホゲームはやったことがなかったのですが、もともと日本文学が大好きなのと、ゲームの世界観と音楽に大変癒されたこともあって好きになりました。

 ステージマップの名前が文豪の作品の名前になっているところに心がときめきました。気になってはいたけれど、まだ読んだことのない本もあったので、読んでみたいです。

 

 登場キャラクターは文豪さんの名前そのまんまなのですが、個人的印象としては、作風を擬人化したような印象を受けました。昨日読んでいた永井荷風さんはいました!

 三島由紀夫さんと梶井基次郎さんが大好きなのですが、キャラクター内にはいませんでしたね…。これから登場してくれると嬉しいです。

 

 マニアックな設定だな、と思ったのは、キャラクターのパラメータに「空腹度」があって、食堂にいくと食事をする事ができ、特定のメニューを特定のキャラクターが食事すると回想シーンが発生するという設定です。食事を挟んでの文豪たちの会話は面白いなと思いました。

 

 出張等の折に一人で食事しなければならないときは、出発前にどこで食べるか考えてから出掛けるようにしているのですが、文豪が良く通っていた店が近くにあれば、なるべく寄るようにしています。お値段はそんなに高くない店が多いのですが、お料理が美味しい(笑)今のところ、失敗がありません。

 文豪さんは食へのこだわりが強いのでしょうか。食通な方が多いんだなということを実感していたところでしたので、このゲームの食堂の回想設定は心が和みました。

 

日本の名作シリーズ

 最近、忙しくてあまり小説が読めていなかったので、図書館で借りてみました。

 

 あめりか物語(永井荷風

 金閣寺三島由紀夫

 妖怪アパートの幽雅な日常③(香月日輪)

 ラスト・ワルツ(柳広司

 パラダイス・ロスト柳広司

 

 見事にジャンルも年代もバラバラですが、共通項は全て好きな作家さんであるという事です。

 妖怪アパートは、ヤングアダルト向け(中高生くらいの年代向け)の本なのですが、読みやすいうえに、いろいろ考えさせられる良い本です。 

 講談社の「YA!ENTERTAINMENT」というレーベルなのですが、対象年齢が学生層のため、文章が分かりやすいのですが物語が深いです。

 妖怪アパートは現在、アニメ化もしていますが、なぜ深夜放送でしか会えないのか(笑)

 最後まで読破していないので、アニメに追いつかれる前に読破したいです。

 

youapa-anime.jp

ジム通いを再開したことについて

 

 ジム通いを再開して、もうすぐ2か月が経とうとしています。

 再開してみて感じたことは、筋肉をつけると体が軽く感じるな、ということです。

 ジムに通うことは、結構時間がとられるため、6月~7月中は休日にどこへもお出かけしていません。

 でも、何かを得るには、何かを犠牲にしないといけないわけなので、体が楽になるまでは最優先事項の投資なのかなと思っています。

 

 私の場合、一時間は筋トレのメニューをやって、次の一時間は有酸素マシンにのって、30分~45分はランニングをしています。消費カロリーは1000~1300カロリーくらいで、主に休日の2日間を活用して通っています。

 3カ月ごとに体組織を測っているため、次の8月までに計算上は3キロ弱くらいの体脂肪が落とせる計算なのですが、体重計に乗るとちょっとした数字の変化で浮き沈みしがちなので、乗っていません。

 食べ物は、炭水化物も取っているので、恐らくなかなか痩せにくいとは思います。  

 糖質をカットすると痩せるのは早いのですが、人生の楽しみが減りますので、極端な糖質OFFはしていません。今の時期だと、パイナップルとかグレープフルーツとか桃がおいしいので、ジムから帰った後は果糖を摂取していますね。菓子類は一切やめました。

 でも、昨日の情熱大陸では、トレーナーのAYAさんが特集されていて、内容を見ていたら、3食サラダでした。プロトレーナーのストイックな食生活を垣間見てしまいました。

 私の最終目的は、総合的に健康になることなので、極端な無理はせずにぼちぼり体脂肪を撃退しながら筋肉を増やしたいと思っています。太腿の冷えを直したいです。

 

 

 

 

www.mbs.jp