シンプルライフをめざす

シンプルで上質でミニマルな暮らしをめざしています。ジャズと絵を描くことが大好き。

温泉に通い始めてみました

陶板浴の存在を知ったので、通い始めてみました。 と、いうのは、冬からあまり湯船に浸かることをしていなかったせいか、真夏なのに体が非常に冷える事を感じていたからです。 今のところ、劇的な変化みたいなものは感じていませんが、陶板浴とあわせて温泉…

3カ月毎の体組織測定 その2

今日は、三か月毎の体組織測定の日です。 体脂肪量15.6kg→14.6kg ▲1.0kg 体脂肪率27.3%→25.6% ▲1.7% でした!! 三カ月頑張っても、1kgしか体脂肪が減らないなんて(´;ω;`) ちなみに筋肉量は、39.9kg 基礎代謝は1,263kcakでした。 ビックリしたのは…

千年女優をもっと早く見ておけばよかったと後悔したことについて

今敏監督の千年女優という映画がありまして、2002年のアニメーション映画なのですが、何かの雑誌で見かけて劇場でみたいな、と思いつつ見逃し、レンタルが始まったころには何というタイトルだったかすっかり忘れてしまったため、ずっと見れないまま10年以上…

Duolingoをスタートしてみた

Duolingoという語学学習サイトをスタートしてみました。 play.google.com 学習言語はドイツ語です。 ドイツ語が終了したらフランス語も頑張りたいです。 ゲーム感覚で言語が学べて無料とはすばらしいです。PCをログインしたら1日1レッスンずつくらいのゆっく…

文豪とアルケミストがとっても癒されるという話。

ネット広告でたまに見かけていた「文豪とアルケミスト」というゲームをとうとうやってみました。 bungo.dmmgames.com ガラケーユーザなので、スマホゲームはやったことがなかったのですが、もともと日本文学が大好きなのと、ゲームの世界観と音楽に大変癒さ…

日本の名作シリーズ

最近、忙しくてあまり小説が読めていなかったので、図書館で借りてみました。 あめりか物語(永井荷風) 金閣寺(三島由紀夫) 妖怪アパートの幽雅な日常③(香月日輪) ラスト・ワルツ(柳広司) パラダイス・ロスト(柳広司) 見事にジャンルも年代もバラバ…

ジム通いを再開したことについて

ジム通いを再開して、もうすぐ2か月が経とうとしています。 再開してみて感じたことは、筋肉をつけると体が軽く感じるな、ということです。 ジムに通うことは、結構時間がとられるため、6月~7月中は休日にどこへもお出かけしていません。 でも、何かを得る…

ブルージャイアントがとても面白いよ、という話。

ジャズが大好きなので、ジャスを扱った本とか漫画はどうしてもチェックしてしまうのですが、今まで読んだり見たりした中で一番面白いと思っているのが、ブルージャイアントです。 主人公の宮本 大(みやもと だい)が面白くて、熱い。 あと、絵とか構図とか…

とうとうスマホをやめました

タイトルの通り、とうとうスマホをやめました。 正確には、家でスマホ&タブレット端末に触れる事をやめました。 携帯はガラケー→スマホ→ガラケーに既に戻しているのですが、スマホ端末から気になったことをちょこちょこ検索するのがどうしてもやめられなか…

モノが多いと頭の中がいっぱいになる。

今年は前年度比で土日に極力何も予定を入れないようにしています。 今週末は土曜日に洗面台周りの掃除をしました。自分の化粧品やヘアケア製品の周りに、意外と髪の毛とか埃がたまっていてびっくりしました。 日曜日は、仕事で着る服のアイロンかけと洗車を…

モノを捨て去る事は自分と向き合う作業だ。

もっとシンプルな生活について考えてみたくなりました。 あきらかな「ゴミ」はもう部屋にはないので、今度は「今の自分にとって必要でないもの」を手放してみることから考えてみました。 今週は、「受信箱がいっぱいになってしまうメール」と「すぐいっぱい…

片づけをして気がついた自分の分析

モノを減らすということは、かなり精神的エネルギーを消費します。 例えば、本。 あとで、読みたくなったらどうしようとか考えるのですが、後で読みたくなるということは、それほど読み切っていないというわけで。 例えば、去年の本棚の大片づけの際に、大好…

部屋の掃除による劇的な変化

冬から体の調子が悪かったのでした。 深夜の帰宅、不規則な食事の時間帯、睡眠不足、運動不足など自律神経の調子を狂わせるような毎日だったので、仕方ないと言い聞かせて生活していました。 しかし、6月になり、仕事のスピードも落ち着いてきたのに、どうも…

つべこべ言わず運動のために時間を割かなければならぬ

8か月ぶりに、スポーツジムで体内組織について計測してもらいました。 その結果、驚愕の事実が。 何と、体脂肪率が、歴代最高値を記録していました。悪い方向に。 体脂肪量15.6kgの体脂肪率27.3%です。 何ということだ。 忙しくて、満足に夕食を取る時間…

マレーネ・ディートリヒについて

髪を短くしてしまったので、フェミニンな服より、マニュッシュな服の方が似合いやすくなった。 そこで、クローゼットに入れるべき服を探す前に、お手本とするべき指標を探していた。 すると、たまたま以前買った和楽4・5月号に「ファッションアイコン達の…

どんな事でもそれは意味があることなのだと信じてみる話。

社会人になってから、ずっと応募しているフルマラソンの大会があるのだけれど、昨今のマラソンブームの影響で、エントリーしても全く抽選があたらない。 今年こそは!と思っていたけれど、正月明けからGWまで仕事が忙しくて、あまり家でインターネットをゆっ…

戦国時代が熱いぞ!

海北友松展の前に、今年の三月に京都文化博物館にて「戦国時代展」に行ったことを思い出した。東京→京都→米沢と巡回していて、今は米沢市で開催されている。 サブタイトルが、「ーA Century of Dreamsー 」直訳すると夢の100年ということで、応仁の乱から織…

海北友松展はすごかった

京都国立博物館の120周年記念展覧会の一つとして開催された海北友松展に行ってきた。展覧会の開催がリリースされてから、ずっと楽しみにしていた展覧会だったが、閉館の間際に滑り込みで来館することができた。(公開は5月21日まで) 友松が活躍したのは…

ラジオ英会話を再開した

仕事で使う機会がなくても! 日常で使う機会がなくても! 英語を勉強したい! ということで、まずはラジオ英会話を聴くことを再開した。 テキストを買うとすぐに本棚がいっぱいになってしまうので、電子書籍にするつもりだ。これだと、ラジオアプリを起動さ…

ミュシャ展に行ってきた

昨年、日本でのスラブ叙事詩が国立新美術館で公開されると知ってからずっと楽しみにしていたミュシャ展。もう行くチャンスがないかもしれないと思っていたけれど、ようやく訪れることができた。 公開されてすぐに図録がネットでも購入できることを知り、購入…

好奇心に振り回されない

最近仕事が忙しいとはいえ、ずっと胃腸の調子が悪く、風邪もなかなか治らないので、どうしてか考えたところ、長らく運動していなかった事に気がついた。 ジムのトレーナーさんによると、人間の筋肉は何もしないでいるとどんどん衰えてしまうらしい。限られた…

落語ってとっても楽しいんです

昨年、英語を忘れないために、NHKのエンジョイ・シンプル・イングリッシュというラジオの語学番組を聞いていた。これは、短いお話を優しい英語で楽しむという目的の番組で、オリジナルの物語もあれば、イソップ物語とか偉人の話とか様々な話があってとても面…

シンプルな暮らしとは?

昨日、肩まであったセミロングの髪を、耳下くらいの長さのショートにした。10センチ以上も切ると、さすがに何か心境の変化があったのかと、周りには疑われたけれど。 特に深い理由があったわけではなく、何となく切りたい気持ちになったので、美容院に行った…