シンプルライフをめざす

シンプルで上質でミニマルな暮らしをめざしています。ジャズと絵を描くことが大好き。

好奇心に振り回されない

 最近仕事が忙しいとはいえ、ずっと胃腸の調子が悪く、風邪もなかなか治らないので、どうしてか考えたところ、長らく運動していなかった事に気がついた。

 ジムのトレーナーさんによると、人間の筋肉は何もしないでいるとどんどん衰えてしまうらしい。限られた時間の中では、①やらなければならないこと、②やってみたいこと、③やったほうがいいこと、④やらなくていいこと を見極める事が大切だ。

 私が印象に残っている言葉の一つに、「好奇心に振り回されない」という言葉がある。ジャズピアニスト:奥田弦さんの好きな言葉でもあるらしい。たくさんの情報に流されて様々なことに興味を持ちすぎてしまうと、人間は限られた時間しか生きることができないので、最後には空っぽの人間になってしまうという風に私は解釈している。

 「継続は力」というがまさにその通りだと思う。

 好奇心に振り回されないとは、自分とは何者かというスタイルを確立することだ。

スティーブ・ジョブスは、黒いタートルネックを着ていることで知られているけれど、これは、本人の哲学を反映したものだ。私たちの頭の中には、ジョブス=黒いタートルネックを着ている、というようなイメージが焼き付いている。個人をブランド化しているといえるだろうか。

 また、着る服が限られるということは、買い物の選択肢もすごく楽だ。様々な商品の中から明日着る服を探す労力がずいぶんと減ることになる。これは先日、髪をショートヘアに変えたことで自分が感じたことだ。

 自分をブランド化するということは、自分が何者で何ができるのか明確に相手に伝えやすくなる。2017年は自分をブランド化する事に力を注ぎたい。

 ブランド化する事によって、時間の使い方も悩む必要がなくなるだろう。奥田さんは、日常生活のほとんどをピアノの練習に充てているらしい。そこで、最初の筋トレの話に戻るが、日常生活を送るうえで健康維持は大切だ。不健康であると様々な機会損失につながる。それに、筋肉をつけると見た目もシャープになって健康的になる。24時間の一部を運動のために充てることは、充分な投資になるだろう。

 世の中には様々なスポーツがあるけれど、私は筋トレとジョギングと時々水泳かヨガをすれば、道具を揃えたりなどの経費もほとんどかからない(ジムには通っているが)ので、そうする事に決めた。

 

smartlog.jp

 

奥田さんが出演している子ども向け音楽番組。

www4.nhk.or.jp