シンプルライフをめざす

シンプルで上質でミニマルな暮らしをめざしています。ジャズと絵を描くことが大好き。

つべこべ言わず運動のために時間を割かなければならぬ

 8か月ぶりに、スポーツジムで体内組織について計測してもらいました。

 その結果、驚愕の事実が。

 何と、体脂肪率が、歴代最高値を記録していました。悪い方向に。

 体脂肪量15.6kgの体脂肪率27.3%です。

 何ということだ。

 忙しくて、満足に夕食を取る時間もないというのに。それほど食べていなくても運動しなければ、人は太るらしい。

 

 ジムのトレーナーさんと相談して、秋にハーフマラソンに出場する事に決めました。

 そのためには、まずは、筋トレしつつ体脂肪を落としつつ、長い距離を相応のペースで走りきれるように鍛えないといけません。

 長距離の練習は、無理をすると足を痛めるので、トレーニングメニューも気を付けないといけません。無理だと感じたら、休憩したり別の訓練に変えてみる勇気も必要です。

 

 体脂肪を1kg落とすには、約7200キロカロリー必要と言われています。

 計算上、一日に4kmほどジョギングすると1カ月で1kg落ちる計算になります。

 

 しかし、仕事をしている身では、一日30分のジョギング時間を取るのはつらい。

 走るなら睡眠時間に充てたい!!

 ……となると、週末に20~30km走ってみる?という事になります。

 それなら朝夕に分ければ、できるかもしれない。

 もしくは、眠いのを我慢して30分早く起きてみるか?

 

 いずれにしろ、何かを達成したいと思うとそれなりの時間、費用、気力の投資が必要だということです。やるか、やらないか。

 人生って残酷だ。

 

 とりあえず、今日は早く寝て、明日試しに朝ランをやってみようかと考えています。