シンプルライフをめざす

シンプルで上質でミニマルな暮らしをめざしています。ジャズと絵を描くことが大好き。

モノを捨て去る事は自分と向き合う作業だ。

 もっとシンプルな生活について考えてみたくなりました。

 あきらかな「ゴミ」はもう部屋にはないので、今度は「今の自分にとって必要でないもの」を手放してみることから考えてみました。

 今週は、「受信箱がいっぱいになってしまうメール」と「すぐいっぱいになってしまう音楽端末」について考えていました。

 ネットを見ていて、面白そうなサイトを登録してしまうので、受信箱にメールマガジンや最新情報が届きます。それが一日に何通も来るので、メール受信箱は常に満杯の状態でした。

 今日までには完了しきれませんでしたが、自分にとって必要なサイト登録以外のアカウントを消す作業をしていました。結構めんどくさい作業です。

 登録したメールアドレスごと消してしまおうかとも思いましたが、どんな影響が出るか分からないので、ちまちま消しています。

 もう一つは、音楽が好きなので、音楽端末が常にいっぱいになってしまうことが悩みでした。クラウドサービスを使えば便利なのですが、愛用のサービスがソニーのXアプリなので、クラウドを利用するのがちょっとめんどくさいです。(ファイル形式が、Xアプリ独自の形式のため)

 

 それに、google play musicでは最大5万曲保存できるとのことですが、何万曲も持つより、お気に入りの曲数を決めて、聞き飽きたら曲を入れ替えていく方が自分にとっては良い気がしました。

 というのは、「自分はいつ音楽を聞くことが多いか」考えてみた結果、ジョギングかウォーキングなどの有酸素運動をしている時間帯が多かったので、走ったり歩いたりする時に聞ける歌を集めた方がいいんじゃないかと思うようになったからです。

 

 持つ曲数は100~200曲ぐらいがいいのではないか、と今は考えています。

 

 今日は、取りあえず手持ちの3000曲を消す作業をしていました。結果として1/10消すことができて、368曲手元に残りました。しかし、まだまだ消せる曲があると思います。

 

 消す際に自分で考えた基準は以下のような感じです。

①直近半年くらいで一度も聞いていない曲は消す

②タイトルを見てどんな曲だったか思い出せない曲は消す

③消そうか迷ったものは、残すか削除するかの期限日を決めておく

 (今回だったら6月18日(日)まで)

④絶対に残すことに決めたものは、何で残すことにしたのか理由を考えておく

 例)・何回聞いても聞きあきないから

   ・歌詞が良いから

   ・ジョギングしやすい(走りやすい)テンポだから

 

 こんな感じです。

 

 お気に入りの曲だけを集めた音楽端末で、ジョギングをもっと楽しくすることと、自分の好きな音楽の共通点のようなものを探し出すことが最終目標です。