シンプルライフをめざす

シンプルで上質でミニマルな暮らしをめざしています。ジャズと絵を描くことが大好き。

モノが多いと頭の中がいっぱいになる。

 今年は前年度比で土日に極力何も予定を入れないようにしています。

 今週末は土曜日に洗面台周りの掃除をしました。自分の化粧品やヘアケア製品の周りに、意外と髪の毛とか埃がたまっていてびっくりしました。

 日曜日は、仕事で着る服のアイロンかけと洗車をしました。

 アイロンがけは、実は嫌いなので、アニメの録画(進撃の巨人ベルセルク)を見ながらしてました。アイロンの機種が古いのか、手間をかけた割にあまりきれいにならないのです。この夏に、新しいのを購入しようかどうか検討する事にしました。

 洗車も嫌いなものの一つです。車庫がないので、どうしても汚れがたまりやすいので、洗車の頻度は多めです。でも、最近、そういえば全然洗車していないことに気がつきました。車のように定期的にきれいにするべきものは、予定に入れとかないと忘れるなと思いました。

 手放したものは、漫画を30冊ほど。もう一回読み直す可能性はある漫画たちでしたが、古本屋で購入したもののため、傷みが激しく綺麗ではなかったので売りました。

 売値は300円にも満たなかった……。

 午後は、両日ともジムでジョギングを1時間+バイク30分、筋トレをしていました。

 今はまだ時速7.5kmが精いっぱいで、3時間くらいは余裕で走れるようになりたいと思っています。

 音楽の整理は土日も続けていて、土曜日にあんまり走るのには良くなかった曲を消して、日曜日走ってみたら、1時間止まることなく走り続けることができました。

 そうか、走るのが楽しみになる曲を集めたらいいのか、と気がつきました。新しい曲をみつける楽しみも増えました。

 シンプルな生活を目指し始めて、モノとか情報(本とか音楽とか)が多いと、動線が多くなったり、判断することが多くなることを実感しました。