シンプルライフをめざす

シンプルで上質でミニマルな暮らしをめざしています。ジャズと絵を描くことが大好き。

とうとうスマホをやめました

 タイトルの通り、とうとうスマホをやめました。

 正確には、家でスマホタブレット端末に触れる事をやめました。

 携帯はガラケースマホガラケーに既に戻しているのですが、スマホ端末から気になったことをちょこちょこ検索するのがどうしてもやめられなかったのでした。

 調べたい事をまとまった時間に調べる習慣に戻しました。

 

 また、一部の漫画タイトル(かなりの頻度で読み消しているタイトル)を除き、マンガや書籍を電子書籍から買うことにしました。資格取得とか学習関係の本もこれからは、電子書籍で買うことにしようと思っています。

 また、現在、雑誌読み放題サービスに登録してみました。30日間お試し期間があるのですが、かなり便利です。

 月額払うくらいなら、図書館でまとめて調べた方がお金もかからないし、良い気もします。取りあえず30日間は試してみます。

 

 また、MessengerとかLineを知り合いとかのやり取りで使用する事が多いのですが、それらもPCからまとめてやり取りすることにしました。

 キーボートなので、文章を打つのが早いというだけでも、かなりストレスフリーです。

 そんなにゲームはしないのですが、スマホでちょこちょこやっていたゲームも、PCからなら調べものしながらプレイできるので、楽です。

 

 お買い物も、PCからだと当たり前ですが、楽です。画面が一度に展開できるので、様々な商品を一度に見比べられます。

 

 来月からNHKの語学講座を再開する予定なのですが、電子書籍で買って、PCから聞くと手軽ではないですが、集中できる気がします。結局スマホからだと、TVを見ながらだったり、何かの作業をしながらの流し聞きになってしまっていたことに気が付きました。

 

捨てたものまとめ

①書籍・漫画を紙で買うこと(一部を除く)

②雑誌を買うこと

スマホタブレット端末からネットに接続すること