シンプルライフをめざす

シンプルで上質でミニマルな暮らしをめざしています。ジャズと絵を描くことが大好き。

ブルージャイアントがとても面白いよ、という話。

 ジャズが大好きなので、ジャスを扱った本とか漫画はどうしてもチェックしてしまうのですが、今まで読んだり見たりした中で一番面白いと思っているのが、ブルージャイアントです。

 主人公の宮本 大(みやもと だい)が面白くて、熱い。

 あと、絵とか構図とかも個人的にはすごく好きで、漫画なのに音が聞こえてくる気がします。

 あと、ストーリーの運び方も好きで、このお話は、もう最初から大いなるネタバレがされていて、主人公の将来図が主人公と関わりのあった人の口から語られるという演出になっています。はっきりいってこの演出は良い意味でニクイ。

 しかも、コミックスで読むと各巻の巻末にくるんですよ。もう!

 絵のタッチとかストーリーの運び方とか、浦沢直樹さんの漫画を彷彿とさせたので、過去にアシスタントでもやっていらっしゃたのかと思えば、漫画の練習のために浦沢さんの漫画を使っていたとの記事を読みました。なるほど。

 ジャスが大好きだといっている宮本大と友達になりたいと思いながら、各話を読んでいます。

 ところで実は、ヤマハの値上がり前に、(つまり1年半前)にアルトサクソフォンを買ったのですが、レッスンに通おうとしたら人事異動でクラスとの時間が合わなくなったので、ほぼ未開封のまま保管してあります。

 (これはもう笑うしかない)

 サクソフォンは派手に見えますが、けっこう繊細な楽器でもあるので、壊すと怖いので、あえて触っていませんでした。来月9月からようやく時間が取れそうなので、習いに行きます。楽しみにしています。

 

bluegiant.jp