シンプルライフをめざす

シンプルで上質でミニマルな暮らしをめざしています。ジャズと絵を描くことが大好き。

3カ月毎の体組織測定 その2

 今日は、三か月毎の体組織測定の日です。

 体脂肪量15.6kg→14.6kg  ▲1.0kg

    体脂肪率27.3%→25.6%  ▲1.7%

    でした!!

 三カ月頑張っても、1kgしか体脂肪が減らないなんて(´;ω;`)

 

 ちなみに筋肉量は、39.9kg

 基礎代謝は1,263kcakでした。

 

 ビックリしたのは筋トレをすごく頑張っていたのに、体幹部の筋肉量が減っていた事です。体幹は臀部も含むとのことなので、ひょっとすると有酸素マシン(手足を交互にこいでいくやつ)に乗ったことにより、筋肉が分解されてしまったのかもしれません。

 

 次の測定日は三か月後の11月22日です。

 三か月間で頑張ることは、体幹部のトレーニングと走行距離を延ばすことです。トレーニングには、腹筋、スクワット、レンジを入れました。有酸素運動として、走るのがめんどくさいときは、有酸素マシンに乗っていたんですけれど、それをやめて、ちゃんとジョギングすることにしました。月間120kmを目標に走りたいと思います。

 

 1回5kmを走ることを24セット続けると120km走る事になります。

 土日は10~15km走って、残りは平日で消化すれば、達成できます。最終的には、土日で20km消化するのが目標です。

 

 そのためには、やはり体重を減らさなければいけないわけで(笑)

 ジムのトレーナーさんだと女性でも16%くらいだそうです。体脂肪率が10台前半になると婦人器官に悪影響が出てくるそうなので、減らし過ぎは注意ですが、私の場合、まだまだ減らしても問題ありません(笑)

 

 食事の量を減らしたりするとつらいので、甘い物や脂っこいものなど明らかに健康に良くないものを控えることしかできませんが、今年中(つまりあと4カ月)に体脂肪を4kg減らせるように頑張りたいです。

 

 また、10月に10kmレースに出る予定ですが、もう1本くらい年内に出てみたいと思案中です。